2012/10/19

授賞式

今日は、ドコモ・モバイル・サイエンス賞10周年記念の第11回授賞式。少しだけお手伝いしたので、お招きにあずかった。

今年の受賞者は、河原達也さん(山中さんの話題であいさつが始まった)、齊藤英治さん(家族への謝辞付き)、岡田仁志さん(電子マネーの予想外の普及に驚いていると一言)、柏岡秀紀グループ(AssisTraの制作チーム)。

会場で、A先生、I先生、Hさん、二人のTさんに久しぶりにお会いした。みな、実際のお年以上にお元気で、びっくり。ただ、一人のTさんだけが大手術をされたのか、張りがなく、しょうしょう気がかり。Hさんは、もう忘れているだろうなと思っていたのに、即座にボクの名前を呼んでくれ、感激。

帰りの井の頭線車内。5人組の女の子が乗って来て、優先席に4人が座った。すると、先に座っていた人が隣車両の優先席に移動。座れた女の子が「ここはやっぱり思いやりシートだね」と一言。何と言えばいいのか。

夜、姪が結婚することになったとの連絡があった。おめでとう。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...