2012/12/15

百万遍さんの手づくり市

今月は15日が土曜日。ようやく行ける、と数日前に気づいた。
ここの手作り市は、ずっと家族に聞かされていて、一度行ってみたかった場所だった。

夜からの雨が降り続いていてどうしたものやらと思いつつ、部屋で仕事。外を見ると、いつの間にか雨があがっている。しかも意外にもあたたかいではないか。これなら行ける。


近くでバスに乗車。百万遍の停留所で降りると、交差点周辺はすでに、それらしき人がおおぜい知恩寺に向かっている。

境内は既に人、人。ぬかるみを避けながら、そっと歩く。本堂の柱で注意書きの物件収集。本来はNoticeとすべき箇所が、直訳のAttentionになっている。

全部は回りきれなかったが、一番混んでいたのが気仙沼から来ていたKFSアトリエ。毛糸やニットを扱っているらしい。列も長く、遠くから見るしかなく、よくわからない。

お正月飾りのお店も当然ながら多く出ていた。

帰途、出町柳駅近くのおにぎり屋さんで粕汁の文字を発見、つい入ってしまった。

「お持ち帰りもどうぞ」と看板にあったので、中で食べられるのかと思っていたら、お店の人は想定外だったらしく、急遽、スペースを作ってくれた。おにぎりを作っている脇で、粕汁をいただきながら昼食。身体があたたまった。が、食前に飲むべき薬を忘れていた。まあ、いいか。

井上先生の講演を拝聴。子どものことを覚えていてくれ、近況をたずねられた。ありがたい。

家に着いたのは結局23時すぎ。


フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...