2013/01/28

定期試験最終日

夜中に地震があった。
東北に行こうと思うと彼の地で地震。
というパターンが続いている。
さて朝起きると、うっすらと雪が積もっている。フロストシュガーのようだ。
雪は出かける頃には止んだ。
今日は、9時から16時半まで試験監督待機で、研究室。
幸い、お呼びはかからなかった。試験期間は無事終了。
ふと銭湯の県別軒数を調べた。人口あたり、最も多いのが長野県と鹿児島県。実際には、10万人あたりの公衆浴場は49軒と46軒。全国平均は20軒だから、二県とも倍以上だ。
他方、少ないのは埼玉9軒、沖縄10軒。以下、神奈川県11軒、愛知県12軒と続く。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...