2013/01/08

火曜の授業が終わった

今日、「社会心理学」と「演習」が終わった。

演習は、このあとゼミ論集の作成があるので、実質的には終わっていないのだが、授業としては終わり。

社会心理学は後半、中テスト。前半は、幸福と健康の授業。
昨日ふれた自由記述の設問を紹介しよう。
「あなたがリーダーとしてすばらしいと思う有名人を一人あげ、その理由を記せ」

電通の入社試験はこうだったらしい。
「あなたがリーダーとしてすばらしいと思う歴史上の人物を一人あげ、その理由を記せ」

明日から採点だ。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...