2013/05/28

鉄道人身事故

10時少し前、吉祥寺駅に着くと、中央線が止まっている。
西荻窪駅で人身事故が発生。案内放送では運転再開は11時の見込み。あと1時間もある。
さっそくTAのYさんに連絡すると、既に大学に到着していた。事情を説明して、学生たちに待ってもらうよう頼んだ。
とりあえず三鷹までは総武線で行けるので、三鷹駅で運転再開を待つことにした。
ほどなく三鷹〜高尾間で折り返し運転が始まり、1時間遅れで到着。
鉄道での人身事故件数、気になって調べたのだが、下のものが最新。2009年までに限れば増加傾向は見られない。体感件数と違う。


フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...