2013/05/04

『散歩』

散歩中の加瀬亮、小林聡美に。
加瀬 本当は、日本に帰ってきて全然友達ができなくて……。
小林 なんでできなかったんだろうね。
加瀬 言葉がまずあまり上手じゃなくて、名前が加瀬だから「火星人」ってあだ名がついちゃって。それでもう……しかも、そんなことに傷つくんですよ。
小林 あははははっ。「火星人」! 今思うと楽しいのにね。面白い。
加瀬 もうこいつらいいやとか思って。
小林 何歳で帰ってきたの?
加瀬 えーとね、小……二? 小一の終わりか小二ぐらいで帰ってきて。

小林聡美『散歩』幻冬舎




フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...