2014/01/20

直木賞で検索……

Googleで検索すると、上位に、産経、読売、NHKが来る。
直木賞のような、どこでも扱っているニュースなのに。
受賞者の朝井まかてさんの名前の由来が気になったのだ。

――「まかて」というペンネームは、36歳で亡くなったおばあさまのお名前だと伺っています。今回大きな賞に輝いて、おばあさまにどんなことを報告したいですか?
 「これから新たに出発するよ、やれるだけやってみるよ」って言いたいですね。祖母は早くに亡くなっているので、「まかてという名前はどういう意味ですか?」と聞かれても、わからないんですね。私の母も小さいときに亡くなっているんで、沖縄のみなさん、もし「まかて」という名前の意味が分かったら、お教えください。(http://book.asahi.com/booknews/update/2014011700001.html

ボクも知りたい一人だ。



後日、こんな記事が掲載された。

直木賞作家朝井まかてさんは、沖縄系日本女性!「まかて」や「まかとぅ」は典型的な琉球女性の名前!【志情(しなさき)の海へ】(2014/2/5)

 まくとぅ→まかと→まかて、かな?
 まくとぅ=正直者だね。「ありや、まくとぅぐわーやぐとぅやー」は、あの子は正直者《誠実》だからね、だね。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...