2014/03/24

ハーフボトルの怪

昨夜はひつじやで会合。
食べた、食べた、ひつじをよう食べた。

ひつじのたたき
ひつじのステーキサラダ
ひつじのチーズ
ひつじの脳みそ バングラディッシュ風生唐辛子炒め
アラビアのシシカバブ
スペアリブのいぶし焼き
北アフリカの焼飯(クスクス)
オクラのスパイスフライ
ヤーコンサラダ(アンデス山脈の民族が食べていたというヤーコンは、柿のような大根のようなリンゴのような独特の食感と味)
カリフラワーのなんとか
パン(底がパリッ、中がふんわりで、おいしい)

ワインが傑作。頼んだのはハーフボトルなのに、出てきたのはふつうのボトル。口が既に開いている。うっ? 見ると、中身が半分。なるほど。銘柄の説明も読めるし、これはいい。飲めないけどね。

今日は、ひねもす教員紹介を作っていた。新入生に配布する冊子だ。


フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...