2014/07/12

風景が違う

今日は有明のビッグサイトで全国規模の進学相談会。コミュニケーション学部から5人が参加。

国際展示場駅までは(意外に)近いのだが、駅から展示場までがけっこう距離がある。物理的には近いのかも知れないが、目の前に見えるので、つい錯覚。その入口から会場のホールまでも歩き甲斐がある。そこまではもくもくと歩くしかなく、既に疲れてしまった。路地のようになっていれば違うのだが。

11時から17時半までほぼしゃべり放し。声が嗄れた。

途中で、かつての同僚が挨拶に来てくれた。肩書きはアドミッションセンター長。ほぼ10年ぶり。同僚はボクより早く転出し、大学行政にも早いうちからコミットしていた。頂点まで上り詰めるの予感がする。

打ち上げは、夜風に吹かれながらのムール貝。地上に上がる際、「あれはスーパームーン」と教えてもらった。大きい。ウサギもよく見えた。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...