2014/10/04

「シナモンロールの日」

古本屋さんからの帰り道、パン屋さんでシナモンロールを買った。夕方だったので、ほとんど品切れ。シナモンロールも最後の1個(だったから買ったのかもしれない)。

かもめ食堂」(2006年公開)を見て以来、シナモンロールがものすごくおいしいものののように思えて、ときどき食べたくなる。コーヒーと一緒に。

シナモンロールはカロリーが多いよと言われ、半分残した。調べたら1個あたり210kcal。メロンパンよりは少なそうだ(残りは家族に食べられてしまった)。

「今日、シナモンロールの日って知ってて買ったの?」と。えっ、そうだったのか。まったくの偶然。なんでも10月4日は、スウェーデンでは「シナモンロールの日」らしい。フィンランドも同じかな?

まだ、イメージ通りのシナモンロールには会えていない。映画の舞台だったフィンランドに行くしかないかw。あるいは本家のスウェーデンか。両方で食べ比べるのも悪くない。


フランスでも、ロールパンと言えば、シナモンロールらしい。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...