2014/10/20

カワセミ

今日のトップ記事(東京新聞)

朝刊
降灰で首都圏まひ 富士山噴火想定し訓練 大停電や東名寸断も
夕刊
看板2閣僚同日辞任 小渕経産相・松島法相 政治とカネ問われる自民体質
☆後任の2人(宮沢、川上)は靖国組。

秋山監督率いる「ソフトバンク、3年ぶり15回目の日本シリーズ進出 」。以前、この時期に福岡で講演会があり、そのあとの懇親会で、みんな中継を確認しながらそわそわしていたことを思い出した。


川浦ゼミを略すと川ゼミ。濁りを取ると、カワセミ。
今日、そのカワセミを初めて見た。

川に沿って歩いていた。橋を渡ろうと思って、川の方を見ると、遠くにトンボのようなものが見えた。もう秋だなと思っていると、ちょっと飛び方が違う。胴が太い。 色も青っぽく、キラキラしている。
よく見ると、大きさはスズメぐらい。
川面を低くスーッと飛んで行った。
「カワセミっ!」
と、連れの声。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...