2014/12/24

もうじき新年

今年最後の散髪。
客が多く、1時間ちょっと待った。
持っていた「」1月号も読了。

小湊鐵道に行きたくなる原武史の連載。
彼のコースは、東京駅12:24-13:25五井。
五井13:33-上総牛久14:00-養老渓谷14:39-14:46上総中野(39.1km、1時間13分)
駅名標のひらがな、かずさとかづさが混在しているとか。

「健康」が日本語であることも知った。語源である「健体康心」は「易経」に出てくる中国語。てっきり中国語と思っていた(高島俊男の連載)。


フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...