2015/03/21

乙女 心

目の前のおばあさんがケータイで話し始めた。
「すもうを見ていて帰るのが遅くなっちゃった。もうじき新宿」。

電車が終点の新宿駅に着いた。
リュックを背負った、そのおばあさんが、ドア付近に立っていた大学生らしい4人組男性にいきなり話しかけた。

「みんなカッコいいね」
「もてるんでしょ」
「80すぎのばあさんから見てもカッコいいんだから」
「女の子、泣かしちゃいけないよ」

4人は苦笑。としか書けない。

そのやりとりを見ていたカップルが電車を降りてから、
「あのおばあさん、若いね。乙女心があるよね」

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...