2015/03/06

初めて出会った

電車のボックス席。

新宿駅で、70代女性の二人連れの脇に座った。
「へえ、130周年なの」。
新宿駅開業130周年の看板が目にとまったようだ。関心の方向に鉄分が漂う。

東京駅の記念スイカに話題が移った。

A「申し込んだ ?」
B「えっ、あなたも?」
二人とも上限の3枚まで申し込んでいる。
A「締切ギリギリ」
B「いつ届くのかしら。来年だったりして。もう生きていないかもね(笑)」
A「まあまあ。ご主人にあげるの ?」
B「いや。こういうの全然関心ないもの(笑)」
A「特に配る当てはないんだけどね、私も……」
B「私も、よ。でも、希望者全員に売るんじゃ、希少価値ないわよね」
A「そうよね。あの日、オークションサイト見に行ったんだけど、2枚で1万5千円。少し後で行ったら、もう3万円。私だったら買わないわ」
B「そう。誰が買うのかしら」

あのスイカを買った人に初めて出会った。

6/499万枚を申し込んだ二人に出会った。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...