2015/06/10

ニューヨク

ある高校の掲示板に、ヨーロッパ研修に行った生徒たちの感想がKJ法風に張られていた。
その中の1枚。
「現地の高校生は、お風呂に2日に1回しか入らないが、なぜかきたなくない」

ちょっとビックリ。お風呂には毎日入るものと思っていることと、1日おきだと「きたなく」なるという発想に。

ところで「入浴に関する世論調査」によれば、2004年時点で「毎日」入る人は77%。

「毎日」派は多数派で、ボクのような非毎日派は少数派。

子ども時代を銭湯で過ごしたボクは、せいぜい一日おき。温泉に行ったら一日何回も入るけど。山に入ると、汗をかいても入れない日が続く。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...