2016/04/16

熊本の地震

3.11から5年。

6/14 21:26、熊本で大地震が起きた。揺れた時、すぐに地震速報が出なかったので、変だなあと思っていたら、やがて判明した。しかし熊本が震源地とは思いもよらなかった。

震源地の震度は7(M6.5)。震度7は、阪神・淡路、3.11級だ。

先日のブラタモリで熊本を見たばかり。あそこに出て来た人たちはどうしているのだろう。風景はどうなっているのだろう。もはや、あの画面にしかない光景もある。

その後も大きな地震が続いた。なかでも16日1:25の地震(M7.3)は大きく、これが一連の地震の本震とされ、14日の巨大地震は前震とみなされた。そもそも余震も含め、これらの表現は相対的だから、その時点では、どれが前震で本震かは決められないのだろう。余震にかぎれば、この表現には余震であってほしい、これ以上大きな地震は起きないでほしいという願望も少しは含まれているのでは。もちろん素人考えだ。

地震はいまも続く。不気味なのは震源地が少しずつ北東に移動していること。いまや大分を震源地とする地震が増えている。

地震、一秒でも早く止んでほしい。
官邸からの情報がテロップで流れる際、いちいち「安倍首相が……」とか、「菅官房長官が」とか出る。内容は被害状況とか天気予報といった事実で、名前を出す必然性がない。単純接触効果ねらいだろうか。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...