2016/06/11

北の丸公園


この公園と、その周辺にはユニークな看板が多い。これもそのひとつ(左写真)

 設置主体は環境省

「犬の散歩をされる方は以下のことを守ってください」(ここでも気遣い表現だ)。その「以下のこと」は7項目ある。

 欄外に「ご了解いただいたら」「備え付けの」カードを「犬(あるいは飼い主のかた)の身につけて下さい」とある。そのカードが左の写真。

 基本は犬が付けるようなので、「私」は犬?

 この注意書きはいつ設置されたのだろう。「守ります」カードはいつから始まったのだろう。


 21時から、NHKスペシャル「私たちのこれから『#不寛容社会』」がある。

 番組連動の調査結果。この中に「本を読みながら歩く「二宮金次郎」の像は、子どもがまねたら危険なので座った像にすべきだ」という設問があり、「同感できる」が23%。ん!? 「大きな災害が起きたときは、インターネット上に、楽しそうな写真や文章を投稿するのは不謹慎だ」にたいしては「同感できる」が39%。大きな災害は世界中で起きているから、「楽しそうな」投稿はまずできない。「楽しそうな」も、どうやって判断するのだろう。

 この調査、回答者の構成がわからない。年齢も性別も。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...