2017/02/03

名前であがる認知度

「名前がすてきと話題のプロバスケ選手『ザック・バランスキー』に名前についてざっくばらんに聞いてみた」というねとらぼのニュース。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/03/news133.html
――公式サイトの選手紹介ページの性格に「ざっくばらん」と書かれていますが、これはご自分で考えられたものでしょうか
 ザック選手:自分とマネジャーの新岡さんで考えました。
――名前が話題になったことについてどう思われていますか
 ザック選手:バスケもそうですし、(所属チームの)アルバルク東京も自分のことも知らなかったたくさんの人に知ってもらうきっかけになったので、素直にうれしいです。 
今回は「ざっくばらん」でよかったが、そうではない、偶然の一致もある。
今回は、いわば逆輸入。逆に、いいと思ってつけたはずの日本語の名前が、向こうに相当する音の語がある場合もある。それが××の場合も。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...