2017/02/06

Like a rolling stone

腰が曲がり、手は長年の水仕事でしもやけのようになっている。そんなおじいさんのお豆腐屋さんがとうとう店を畳んだ。ときどき買っていたが、誰かとかちあったことがないくらい、お客さんは減っていた。ときどき自転車で売っている姿も見かけた。それでも売れ行きは芳しくなかったのだろう。

以前、電車内で見かけた不動産広告にあったフレーズが、チラシにも載っていた。各物件の説明の最後の方に、引渡しの項があり、こうある。

●引渡/即可(残代金精算後)

残代金を払わないまま引渡しを受けられると思っている客がいるのだろうか。知恵袋にはこんな質問が載っていた。

「家を購入しようと思って物件を見て回っています。ときどき『残金清算後入居』と書かれた物件を見かけます。これはどういうことなのでしょうか??」

JRはJRで、特急の利用には特急料金が要ります、と放送している。私鉄の特急には不要なものもあるから流すのかもしれないが、「常識」が通じなくなっている。


フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...