2017/06/01

「辺」と「邉」

週刊文春の連載マンガ「タンマ君」(東海林さだお)。
6月8日号に、名前ネタが載っている。
タンマ君
「渡辺くん、ちょっと」
わたなべくん
「いま、どっちで呼んでくれました?」
のほうで呼んでくれました? それとものほうですか?」
タンマ君
「あ いや…」
「ついうっかりのほうで」
わたなべくん
「困るんです それじゃ」
タンマ君
「どうする? こいつ」
と、近くにいた同僚に相談すると「ヘタにあしらって将来出世された時に困るし」



確かに人の名前を呼ぶ時、文字が頭に浮かぶ。「」のときは、少し時間をかければいいのだろうか、画数分だけ。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...