2019/07/22

党名はイマイチ

 今回の参院選挙の最大のヒットは、山本太郎率いる、れいわ新選組のデビューだろうか。獲得した2議席は船後靖彦さんと木村英子さん。船後さんは筋萎縮性側索硬化症患者、木村さんは重度障害者。画期的な出来事だ。比例での得票率が2%を超え、政党要件も確保。寄付金は4億円に達したという。れいわの伸長は山本太郎に負うところが大きいが、寄付金の集まりを見ると、地べたの勝利と言った感がする。

 れいわという名前は気に入らないけど、ひらがなの分、少しは気が楽。組で終わると、党員は組員?と言いたくなるけど(笑)。

◆最悪は、NHKなんとか党の一議席。こちらはネーミングの妙で勝ってしまった。党首自ら「多数派に与します」と臆面もなく宣言。自民党の極右別動隊となりそう。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...