2023/06/10

名前がびっしり

81年前(1942年)の6月5日。ミッドウェー島沖で日米が衝突、日本軍は大敗を喫した。ミッドウェー海戦である。

その期に、絶版だった澤地久枝著『記録 ミッドウェー海戦』がちくま学芸文庫版となって復活、昨日店頭に並んだ。

かたやNHKはETV特集「ミッドウェー海戦 3418人の命を悼む」を組んだ。放送は今夜23時から。

番組連動の広告が、今朝の毎日新聞に載った。それが上の写真である。

「3418名」。ちょっと形が変だ。目を近づけると、名前が小さな字でびっしり書かれている。広告の右側にはこうある。

「この数字は、一人ひとりの名前でできている」。

つまり、五文字は日米双方の戦死者一人一人の名前でできた人名文字なのである。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...