越智啓太 (2024)『買い物の科学:消費者行動と広告をめぐる心理学』実務教育出版
商品名は大きな効果を及ぼします。実はこの効果は人名でも同様に当てはまります。たとえば、アメリカでは「スミス」というのはもっともありふれた名前ですが、合衆国連邦裁判所判事のオリバー・ウェンデル・ホームズ・ジュニア連邦裁判官は「スミスという名前に生まれればその時点で無名に終わる運命にある」と失礼なことをのべています。クールなイメージで売り出そうとする新進アクションタレントの名前が野暮ったければ、彼が成功する可能性は減る可能性があります。実際多くのスターがこれを避けるために名前を変えた過去を持っています。ジョン・ウェイン、カークダグラス。もとの名前は、それぞれマリオン・ロバート・モリソン、アイシュア・ダニエロヴィッチ、と野暮。改名していなければ、成功していなかったかもしれません。
スミスは一般にラストネーム。変えるのはむずかしそう。ところで、ホームズ裁判官の父親は有名な詩人、かつ医師でもあったオリバー・ウェンデル・ホームズ・シニア。シニア以外は同姓同名です。彼の人生には親の七光も影響しているのではないでしょうか。