2011/01/24

試験監督

確か、今週から定期試験期間だ。
今日、2、3、4と3時間連続で試験監督をした。うち2コマは持ち込み可。こういう科目だと、学生は60分ぎりぎりまで、プリントや教科書を見ながら、必死に格闘している。だから、白熱教室。持込み前提の難しさなんだろうね。
ところが、持ち込み不可の科目では雰囲気が一変する。途中退出許可時間になった途端、出て行く学生が少なくなく、少しずつ増えて行く。試験問題に立ち向かうだけの武器がないからなのか、はたまた難しすぎるのか、教室は微熱どころか、冷寒地並み。
そうそう、今日の監督マニュアルはペラ1枚。1週間前の分厚いマニュアルに慣れた身には心許なかった。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...