2011/10/13

韓国は紅葉

いまや円高で、1万円を両替すると143,000ウォンになる。行きの飛行機では、今回で韓国は24回めという女性と一緒になった。今年に限っても3回めで、ポジャギが趣味で、教室にも通っていると話してくれた。iPod内は彼女の作品だらけ。機内は満席。

日本人が多い。

今日からしばらく韓国・大田滞在。KTXでソウルから1時間の場所。観光名所がないとかで、観光客も少ないが、その分、日常がわかる。

午後、構内で教員に寄るカヤグムの演奏会に寄った。ソウルでのライブに先立ってのお披露目だ。一曲が長い。音域は琴より低い。演奏には緩急あり、叙情詩のよう。夕食は心理学科の学生たちの打ち上げ。 鍋は豪快なカムジャタン。ジャガイモがスライスで出て来たため、最初は気づかなかった。どうやらジャガイモに限らず、ウォン安とあいまって物価があがっているらしい。それでも日本に比べれば数分の一と安い。豚肉がお代わり自由と言うのがすごい。あいにく、かれらと言葉は通じないため、ボディランゲージ会話。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...