2012/06/16

梅雨の土曜日

午前中は官邸前。ボクが行く時はいつも人数が少ない。主催者発表で600人。

午後は大学同窓会のとある支部総会で所沢へ。所沢駅を降りるのはおそらく30年ぶり。「渋谷方面」の表示のあるホームもあったりと、「ここはどこ?」感に襲われる。

懇親会の席上、税理士をしている卒業生から「いい本」を教えてもらった。『バビロンの大富豪』と『菜根譚』。ああ、あと一冊が思い出せない。「今も昔も人間って変わらないんですね」。論語の解説本を読んだばかりだったこともあり、おおいに納得。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...