2013/02/28

笹塚温泉

高井戸の温泉が、よりに寄って、今日が休業期間の最終日。よっさんが近くの銭湯を探してくれたが、ちょっと遠い。カラスさんの提案は笹塚温泉。前回行ったのはちょうど1年前

笹塚温泉(栄湯)は、にぎやかな商店街の中にあるのがいい。今日の薬湯は赤ワイン。酔いはしないが、香りがいい。

身体を洗っていて気づいたことがある。シャワーが頭上に固定で付いている。よくあるホース付きではない。そのせいだろう。シャワーの使用が限定的で、流し放しの人がいない。貴重な水だからね。

風呂上がりの夕食は近所の鶏肉料理やさん。最初に行った小料理屋。門構えは風情があったのだが、開けたとたん、石油の臭いと片付いていない内装で退散。

鶏肉料理屋さんはあたりだった。まず水炊きの出汁。3割がカツオだしで、すっきり。つくねもこりこり軟骨入りで歯触りがいい。テーブルで学習かるたを広げていても嫌な顔ひとつしないお兄さんも、愛嬌豊かなお姉さんもいい。しいてあげれば、禁煙ではないことか。でも幸い喫煙者は一組だけ。

まさに人間万事塞翁が馬。あえて、そうしようとした感がなくもないけど。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...