2013/03/21

昔の切り抜き

古いスクラップブックを整理していたら、名前に関する記事群があるのを発見。1999年10月だから13年半前のもの。
すっかり忘れていた。
このころから名前に関心があったんだ(関心は変わらない証か)。
前後のページには、「顔の好み、性周期で変化。排卵期は男らしい顔を選択」とか、「住民参加がしやすい仕組みになっている州ほど、住民は幸せに感じていた」というスイスでの幸福感調査結果の切り抜きもあった。
さらには「おばあちゃんと呼ばないで!介護の現場では名前の方が喜ばれる」という記事も。
捨てなくてよかった。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...