2013/05/18

奈良に行ってきた

今日5月18日は国際博物館の日とかで、奈良国立博物館は無料開放(知らなかった)。対象は常設展のみだが、それでも、あの空間で、仏像が見られるのはありがたいかぎり。帰りがけにちょこっと寄付。

奈良女子大学、奈良県立大学も見学してきた。前者は立て看もあって、大学っぽい。緑もいい。訪れた研究室の前は、奈良グッズがところ狭しと並んでいて、いい雰囲気。次に行った県立大は対照的にちょっと殺伐。なんとかしてあげたいとお節介心がムラムラと(笑)。主流なんだろうけど、わがキャンパスはきれいすぎだね。

今回の奈良行きのメインは、第399回KSP。会場は学園前駅前の帝塚山大学。ここを訪れるのは初めてで、その駅前さに圧倒された。

さて研究会の聴衆はそうそうたるメンバーばかりで発言もラジカル。その関西人のツッコミに関東出身ではボケもできない。こうして若者は鍛えられていく。

帰途、木下先生とおしゃべり。研究のヒントも頂戴し、うれしい限り。

☆奇しくも『一億総ツッコミ時代』を関西で読了。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...