2013/08/15

仙台は涼しい

今日の夕食は、せんだいメディアテーク脇にある「旅カフェ サマルカンド」。

昼間、腰の深く曲がったおじいさん(ボクが言うのもなんだが)がお店の前でニコニコしながらチラシを配っている。なんとなく気になってチラシを受け取り、「あとで行きますね」と言ってしまったこともある。

階段を上がった所の入口には署名の全面広告が貼ってあったり、社会派。

店内は薄暗く、一瞬(笑)不安になった。お客さんもいない。が、そこまで。奥さんと思しき女性の表情で、ホッとした。

食事したいと告げると、「サラダバーを用意しますね」。

マトンカレーを注文した。サラダバーのコーナーに行くと、サラダ以外のメニューがすごい。蕎麦、焼き魚、大根やひじきの煮物、漬物、もずく、……。

「メニューに、ポトフもありますが、温めますか?」
一瞬びっくりしたが、「少しで」と答えて頼んだ。

味も薄めでおいしい。店内は禁煙。

サラダバーにはデザートもある。

済ませて、メディアテークに戻り、仕事のつづき。

数年前まで、自宅で教会をしていたとか。お店も、その雰囲気が漂っている。

▲仙台市営バスのつり革は二本締め(というのかなあ)。絶対ぶれないゾ!という強い意思を醸し出している。正解はV字つり革

河北新報夕刊の桜井薬局広告で「俵万智」賞短歌発表。
入選作の一つに、
「清盛の姫君德子と 同じ名の 只それだけの德子の幸せ」(太白区の德子さん)

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...