素・ボク・日記 2
素かスカ
2013/09/28
水上市場
竹川大介
さんの「メディア=媒体としての市場」の話を聞いた。
紹介してくれたのは、小倉の旦過(たんが)市場。
不覚にも知らなかった。
鶴橋と並ぶ
二大迷路市場
。
おかげで、ボクがなぜ市場に惹かれるのか。それがわかった。
竹川さんの作ったチラシがすごい。
大學堂
という遊びもすごい。徹底している。
帰宅後。
東京新聞夕刊のトップは「あまちゃん」。
『
発達心理学 II
』が届いていた。ボクは「若者ことば/流行語」を担当。いい感じで書けた気がする。出てうれしい。
次の投稿
前の投稿
ホーム
卒論の書き方17:被験者と参加者
バニアード (1999)の『 心理学への異議 』( 鈴木聡志 訳 2005)はいい本だ。内容も訳も。 その本の原注に、以下のような記述があったのをすっかり忘れていた。 心理学研究で調査される人を表現するのに「被験者(subject)」と「参加者(participant...
卒論の進め方2:テーマの決め方
卒論のテーマをどう決めるか 卒論も研究の端くれ。ならば、自分の関心を形にする術を学ぼう。 それはどうすれば学べるか。 A.関心がある程度決まっている場合 1.自分の関心に関連のある専門用語をリストアップする ・教科書を繰ってみる ・これをしておくと、考察が...
卒論の書き方4:要旨の扱い
要旨をどう扱うか。 要旨(アブストラクト)の記載や提出を求められることがある。 その場合、どう書けばいいのか。 学生たちの書いたものを見ていると、要約ではなく、紹介に堕しているものがほとんど。例えばこんな感じだ。 1章では◯◯についてふれた。2章では...