2014/03/27

「名前が良かった」

直人、父・拳さんに感謝「名前が良かった」
日テレNEWS24 2014年3月27日 20:00より抜粋
俳優の緒形直人(46)、女優の南果歩(50)、歌手のさだまさし(61)らが27日、都内で行われた映画「サクラサク」(4月5日公開)の完成披露試写会に出席した。
作品は認知症の父親と、家庭を顧みず仕事に没頭してきた息子とその家族の再生の物語。
緒形は父で俳優の緒形拳さん(享年71)を思い出すこともあったと明かし、「『子どものころは、ちょっと悲しい思いをしたな~』とかね。(父から)よく遠くから絵はがきが届きましたね。『元気か?』みたいな。それは、とてもうれしかったですね」とにっこり。さだまさしから「よくこんなに真っ直ぐ育ったよね」と感心されると、「名前が良かったんですね。直人って」とはにかんでいた。
付けられた側が自分の名前に公式の場で発言する例は少ない。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...