2014/04/11

灰色の人生

家から駅に向かう途中で前の職場にいたTさんとばったり。
非常勤先に向かう途中だ。近くに大学があるのだ。
会うのは10年ぶり。
Tさんは「どうしてわかったの?」とビックリしたようす。
マスクしていても、わかるものはわかる(笑)。
髪が黒々していて若々しい。数年しか違わないのに。
そう言うと、
T「染めてるんですよ」
ボク「えっ! 全然違和感ないね」
T「灰色だと自然な感じに仕上がるんです。K(ボク)さんもやってみたら」

今日、20年ぶりにガスコンロを替えた。天板の隅に大きなシールが貼られている。「警告」と「注意」。
クラスは下から2番目。一番下にしたかったのだが、脅されてw、1ランクあげた。
それでも、「今までのは機能が単純だったから、こんなに長く使えましたけど、今度のは機能が多いので、10年ぐらいで駄目になります」。
やるせない。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...