2014/08/06

バッタリ!

優先席に腰かけて本を読み始めた。
すると隣りの車両から人が近づいてきた。
何か、へんなことでもしたのだろうか、と思ったら、若干年上の同業者だった。
ビックリ。
会うのは何年ぶりだろう。
席を移動しておしゃべり。
奇しくも東経大の資料を読んでいたらしい。
「コミュニケーション学部、いつの間にかすごい顔ぶれですね。柴内さんもいるし、西垣さんも……」。
他の人も挙がったのだが、その人は別の大学だったw。たぶん、北村さんと混同したのだろう。
「今日は会議だけなんですよ」と、通勤途上。ボクは学生指導。
過分な話も頂戴した15分だった。

◎エアコンクリーニング 14,900円。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...