2014/12/29

「個人的なことは政治的である」

松井久子編『何を怖れる―フェミニズムを生きた女たち』岩波書店。
同名映画に収録しきれなかったインタビューの文字版。

映画は、来月17日から渋谷シネパレスで上映。公開記念ティーチインが終了後開かれる(上映は10時~11時50分、その後12時半までティーチイン)。

WANの中西豊子さんが、組織で難しいのは「人と人とのいいつながりをつくっていくこと」と強調している。

今朝の東京新聞「本音のコラム」で宮子あずささんが「郵便屋さんありがとう」と題したエッセイを寄せている。
彼女は、訪問看護で行ったアパートのドアに、名前はおろか部屋番号の表示もなく、外から電話をしてドアを開けてもらった経験から、表札のない家が増えている中で郵便物を配達する郵便屋さんの仕事を「プロの仕事」と感動する。

我田引水か、「いい」以前に「つながり」が作りにくくなっている。


玄関マットで足を滑らせ、肩を強打。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...