2014/12/28

おもしろいお母さん

ねじめ正一『認知の母にキッスされ』。

48年生まれの著者に、米寿の母。
母のことを思い出しながら、笑いながら、一気に読んだ。

老人ホームでのできごと。
お母さん(みどりさん)の隣室に入居したおばあさん。認知症で、ドアの鍵で困っている。彼女を手助けしたあと、著者は彼女を事務室まで一緒に行くはめになる。

そのおばあさん、「手を引いてくれますか」
ねじめ「いいですよ」
「ああ、よかった。これで帰れるわ。お兄さんの手、温かいですね。これからも一日に一回手を握ってもいいですか」
「いいですよ」

一番好きな場面だ。

すぐに読めなかった「喚く」は、本書の最頻出動詞かもしれない。


装画を唐仁原教久(Norihisa Tojimbara)さんが担当。布地風の表面がいい。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...