2015/03/14

初日の風景

北陸新幹線で長野往復。

ホームの放送が初日っぽさを醸し出している。
「撮影する方は、黄色い線の内側に……」

ホームを走るのも撮り鉄の特徴か。先頭車両を撮ったり、中間車両を撮ったり。
意外だったのが70代とおぼしき男性たち。撮影後、乗る人も多い。

長野に行く日が開業初日であるのに気づいたのが2週間前。混雑して座れないのでは、と危惧していたが、往きも帰りもなんなく座れた。帰り(上り)なんぞ、4割程度の乗車率。向かい側の下り電車を見てもガラガラ。で、ちょっと拍子抜け。報道と実際とがずれている感じだ。

この日らしい風景を確認しようと思って、長野駅前のホテルへ。

部屋案内板。
「北陸新幹線 長野ー(ママ)金沢開業長野駅出発式控室」
「しなの鉄道北しなの線開業記念出発式控室」
「北陸新幹線・北しなの線開業関係祝賀会来賓控室」
 ……

新しい長野駅舎は12本の木の列柱が印象的だ。善光寺本堂の柱を模した形状をしている。

信毎の夕刊を買った。トップは「新幹線、北陸へ発進」。


昨日から花粉症がひどい。つらっ!


フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...