2015/07/26

巡り合わせ

酷暑のなか、今日は第1回オープンキャンパス。
学部説明を担当するようになって、初の立ち見が出た。
あきらめて入室しなかった人もいたとか。
うれしいのは言うまでもない。
終了後は個別相談に応じた。
隣にいた学生が「K先生」と声をかけてきた。
聞けば3年生とのこと。
「オープンキャンパスの日、K先生が応対してくれたのです。その節はありがとうございました」。
こっちこそ、ビックリ。
「そんなボクがオープンキャンパスで個別相談をするとは思ってもいませんでした」。
確かにね。
彼の回答はノリノリ、聞いている受験生も楽しかったのでは。

経済学部志望の受験生が個別相談にやってきた。なんでも偶然出席した学部説明会で、「コミュニケーション学部っておもしろそう、と思ったので」と。
今日の東京新聞朝刊は「防衛省 大学研究に助成:軍事活用へ初の公募」。文科省が締め上げた後に飴。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...