2015/08/25

荷の積み方

あがってきた冊子を倉庫から運び出すため、20冊ずつの包みを台車に積んでいた。
タワーを作るような感じで、そのまま、4段、5段と積んでいた。
そこに、たまたま、経験豊富な職員が通りかかった。
「先生、これだと崩れちゃいますよ。組むように積むとしっかりしますよ」と教えてくれた。
試しにやってくれたのを真似して、積み替えた。
確かに、こうしたら、ちょっとした段差を乗り越えるときでもびくともしない。
なるほど。
これで、また賢くなった。
このサイト(行列のできるトラック相談所)によると、こうした積み方は「ピンホイール積み」と呼ばれる。つまり「風車」のような形というわけだ。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...