2015/10/14

やる気

教授会が終わり、後片付けをしていたら、職員の人が近づいてきて、「先生のやる気はどこから出てくるんですか」と、質問された。
すぐに答えられる質問ではなかった。
抽象的だったことに加え、やる気があるように見えていたことにおどろいたからだ。
「ひまだから」では答えにならないし……。
「みんなががんばっているから」(社会的促進)という気もするし、ちゃんと給料もらっているからという気もする。
うまく答えられないまま、「近いうちに話す機会が来ると思うから」と継いで、別の会議に向かった。
では、なぜ、みんなががんばっているのか、説明する必要がありそうだ。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...