2015/10/10

ほめ言葉

「いい本を出されましたね。(こういう本を出すために、われら、生きているんだものね。)……」

 平出隆さんが『遊歩のグラフィスム』を刊行した際、出口裕弘さんから届いた葉書(scripa秋号)。

「原田知世は天才です」
 大林宣彦が角川春樹に書いた手紙本の雑誌10月号)。

「薬師丸ひろ子は天才です」
 佐藤純彌監督がロケ現場で角川春樹に言った言葉(本の雑誌10月号)。
ほめることは、重圧になることもあれば、自惚れさせることもある。ほめ言葉礼賛は、いわば技術決定論だから、言葉だけ抜き出さないで。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...