2016/01/08

つながった

ゼミで正月休みの話をしていたら、ある学生がサークルで福島に行ってきたと報告してくれた。

「先生、びっくりしたんです。白虎隊で有名な飯盛山(いいもりやま)に行ったんですけど、そしたら、お墓の中に、自分と同じ名字の人がいて。うちとは関係ないらしいんですけど、あまりない名字だと思っていたので、びっくり」。
「聞いたら、福島に多い名字らしいです」。

昨年、長田弘さんの講演ビデオを見たとき、白虎隊の話が出てきたのを思い出した。明治政府以降、戦没者は「御霊」になるため、個々の兵士の名前を碑に残さないようになった。しかし、政府に抗った白虎隊は違ったという。
さざえ堂がここにあるとは知らなかった。一度行ってみたい場所だ。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...