2016/06/01

「優先席」をどう表現するか

▲京王電鉄のホームページから
優先席が「優先席」として機能するための条件はいろいろあるだろうが、呼称も左右しているのではないだろうか。

かつて、ダラス空港で「For handicapped」という表示を見かけたことがある。単純だし、人を中心においた発想に感心した。高齢者とか事例をいちいちあげる必要がないし、要はこういう人のためなのだ、が直接つたわる。

電車会社もいろいろ考えているのだろう。いつごろからかわからないが、京王電鉄は優先席を「おもいやりぞーん」と呼んでいる。これを見て思いついたのが「おもいやられぞーん」。

こう書かれたら、いったん座っても、立ち上がる人が出てくるのではないだろうか。(これまでどおり)思いやる側に訴えるのか、それとも、思いやられる側から考えるのか、という問題でもある。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...