2016/10/06

楽しみな70歳


 前期お世話になった清水さんと、内山さんという人のお店(左写真)で打ち上げ。

 中に入ると、そこはタイ。タイに行ったことはないけど、確実にタイ。インテリアや厨房の雰囲気、中にいるコックさん、元気なスタッフ。すべてがタイ。行かなかったけど、トイレもきっとタイだろう。

 食事は、鶏とサツマイモのイエローカレー。落花生も入っていて、サクッとした食感がいい。辛くなくコクのあるスープは、タイ米によく合う。

 やがてお客さんがどんどん入って来て、いつの間にか満席。大半は予約客のようだ。

 しっかり食べ、たっぷり話して、店を出ると、そこは日本。だった。時差もない。

 このお店、ライブもある。こんどはそれねらいでタイに行こう。

 清水さんにいいことを教えてもらった。彼はことし70歳。「周りの人から言われて、本当かな? と思っていたけど、本当だよ!」。「70歳をすぎると、楽になれる」。

 ボクはじき65歳になる(なによりも本人がビックリ)。70までには5年あるが、楽(ラク)の予感はある。いろいろ気を遣わなくなった(以前からそうだよ、と突っ込まれそうだけど)。ゼミでもがまんしないで、言いたい放題している。

 いまの目標は70歳。

 さて忘れないうちに書いておこう、勧められた場所などを。内子座嘉穂劇場住吉神社能楽殿青春18きっぷ、大阪までならバスとか。書き切れない。

■吉祥寺には、パクチーのバオバブもある。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...