2016/10/07

名前どおり……7 「前人未到のことをするように」

17歳・畑岡奈紗、アマチュアで国内メジャー初優勝
(The Huffington Post  |  執筆者:吉野太一郎 投稿日: 2016年10月2日)

■高校3年生、名前の由来はNASAから
 畑岡奈紗は、ゴルフダイジェストによると「前人未到のことをするように」と、アメリカ航空宇宙局(NASA)にちなんで名付けられた。ゴルフ場勤務の母親の影響で11歳でゴルフを始めたが、本格的に始めたのは中学3年で、中嶋常幸が指導する「ヒルズゴルフ・トミーアカデミー」に入門した。

 両親の名前は、博美さん、仁一さん。

東京新聞「筆洗」2016年10月6日
 ゴルフで「プロより強いアマチュア」といえば(略)日本においては伝説のアマチュアゴルファー、中部(なかべ)銀次郎さん(1942~2001年)である。(略)プロゴルファーの青木功さんが言っている。中部さんがプロ入りしていれば「30勝はしていただろう」。中部さんも目を細めるか。17歳のアマチュアによる歴史的勝利である。日本女子オープンで茨城県の高校3年、畑岡奈紗さんが優勝した。優勝の最年少記録を塗り替えた。しかも、メジャー大会での快挙。スターの誕生である。最終日の最終ホールで決めた4メートルの下りのパットに唸(うな)ったファンも大勢いるだろう。比較することさえはばかられるのだが、未熟な「月一」のゴルファーたちは下りの恐怖に「ノーリーチ、ノーカップイン」(届かなければ入らぬ)の格言を忘れ、だいたいショートする。それを「外すイメージはなかった」とは恐れ入る。お名前は米航空宇宙局のNASAにあやかったと聞く。目標は全米女子オープンと東京五輪金メダル。(略)


フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...