2016/10/20

もういくつ寝ると

 昼休み、祝饅頭を片手に、新春企画の第1回打ち合わせ(骨子が固まり次第、アナウンスします)。そのメモに、ボクの役割も書かれていた。

「“矢印好き” “人の名” “日記” をテーマに、川浦さん」が何かする/させられるらしい。

 この3点セット、自己紹介にもなっていることに、あとで気づいた。こういうのを、言い得て妙、と言うのだろう。3点セットからは、インスピレーションもわいた。
 例えば、日記→ジャーナル→ジャーナリズム。とか(忘れないうちに書いておこう)

■夕方から講演会
 武井誠さんと(コミュニティバスの)塩野太郎さん。

 手がけられた上州富岡駅から外国の駅まで紹介。富岡市は新市庁舎が隈研吾とか。DB(ドイツ鉄道)のステキな列車編成表とか、武井さんからいろいろ。

 塩野さんからは、障害者から外国人までを移動困難者とすると、ざっと20%。優先席も2割が目安とか、日本の電車空間は幅2.7m×高さ2.7mの方丈とか、Thalys(欧州高速列車)がお勧めとか、楽しく。

 音に関する質問もでき、あっという間の2時間。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...