2016/11/03

真性ポピュリズムを、と

 ブレイディみかこ『ヨーロッパ・コーリング』。

風刺とデモクラシー

「良質な風刺は、政治なんて退屈だと思っている人々の目を政治に向かわせることができる。政治というのはそれで笑いを取ることも可能なほど、けっこう乱暴で面白いものなんだと気づかせることができるのだ」。オーウェン・ジョーンズ。

 政治家は笑われてなんぼ。しかし日本の政治家はムキになる。

「安倍首相は、自分の好きなサッチャーのスローガン「There is no alternative」を「この道しかない」と翻訳して選挙戦を戦ったそうだ」。

 かくして、ネタに困らない。

 populismとは(人民の利益を代表すると称する)人民主義。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...