2017/02/13

トーベ・ヤンソン、姓と名

厚くて、読み終えていないが、途中途中で、名前の話がでてくる。

 男ばかりの6人きょうだい。トーベは、きょうだいたちがあまりにもアトスと違うことに驚いた。

 「この中ひとりの哲学者を誕生させたなんて、染色体の見事なことといったら!」。

 トーベにとってはアトスの名前が、母親が大好きなデュマの小説『三銃士』のリーダー的存在である銃士アトスからきているというのも愉快だった。そして名は体を表す。ぴったりの名前になったのである(※小説の登場人物の名前を付けるのは初めて聞く)

 1943年、トーベはアトス・ヴィルタネンと知り合う。哲学者で政治家、新聞記者の彼を好きになる。トーベはトーベ・ヤンソン。ムーミンの作者。

 トーベの母親は1882年、スウェーデン生まれのシグネ・ハンマルステン。牧師の子で6人きょうだいの2番目。挿絵画家。1900年の国勢調査によれば、「家事手伝い」と登録されていたという(※国勢調査の回答をみることができる!)。若い頃からハムと呼ばれていた。父、ヴィクトル・ヤンソンは1886年、フィンランド生まれ、彫刻家で、彼は子供の頃からファッファンと呼ばれていた。子供たちは両親を、そう呼んだ。どちらもあだ名である。由来は諸説あるらしい。

 フィンランドとスウェーデンの名前事情はわからないが、あだ名は社会習慣化しているのだろう。

 彼女は絵画でもサインはトーベで通してきたが、1960年前後から苗字のヤンソンにした。
 「『トーベ』はムーミントロールやイラストレーターのトーベにどうしても結びつくが、『ヤンソン』であれば誰であるかが特定されにくい。苗字の『ヤンソン』を筆名とすることで、ムーミンの作家というイメージを投げ捨て、新たな境地に身を置きたかったのである。こうして、絵画の世界でトーベは『ヤンソン』と名乗ることとなった(が、しかし、イラストの世界では『トーベ』で描き続けていた)

ボエル・ウェスティン(畑中麻紀・森下圭子訳)トーベ・ヤンソン』講談社。



3月6日読了。ムーミンシリーズを読んでみよう。来日時のようすが記念写真付きで出てくる。出版関係者が硬い表情をしている。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...