2017/02/09

アーティストプルーフ

先日、大きな大きな写真作品をもらった。

気軽に「サインが欲しい」と言ったところから話は始まった。周囲の余白がほとんどないので、裏書きで、と思っていたら、作品だから「表にしか書かない」。

つぎにアーティストプルーフということば。

「これはアーティストプルーフなので、エディションナンバーは付けない」。アーティストプルーフとは作家保存用という意味。3点まではこうしてもいいらしい。

筆記用具も鉛筆。なぜ、鉛筆なのか。

「黒鉛は安定していることと、筆圧による跡が残るため、たとえ黒鉛が取れても判読できる」。作品の雰囲気も損ないにくい。「今度あげるね」。

たった数分のやりとりだったが、その世界には、その世界の流儀がある。どんな作品か、見に来てください。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...