2017/03/10

名前の意味を本人が語る

「私の名前の意味は……米大学で中国名の表札はがされ」
BBCニュースJapan 2017年3月10日
http://www.bbc.com/japanese/video-39227883

ニューヨーク・コロンビア大学の学生寮で2月、中国人学生の部屋の表札が、次々とはがされる問題が相次いだ。自分たちが人種差別の標的にされていると危機感を抱いた学生たちが、自分の名前の意味を説明するビデオを作ったところ、インターネットで広く話題になった。学生たちに、それぞれの思いを聞いた。



「中国人留学生の表札が引き裂かれる、人種差別的な嫌がらせに動画で対抗『われわれの名前は美しい』―米国」
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170213/Recordchina_20170213040.html
レコードチャイナ 2017年2月13日(2017年3月10日 23時22分 更新)

2017年2月12日、「私の名前はHai Ge、意味は『海の歌声』です」。米コロンビア大の中国人留学生が次々に登場し、自分の名前の由来を英語で語る動画が注目を集めている。発端は同大の学生寮の中国人留学生の部屋に掲げられていた表札が何者かによって故意に引き裂かれた事件だ。中国新聞網が伝えた。

件が起きたのは中国が新年を祝う旧正月と重なる。ズタズタにされた表札は明らかに中国系の名前を狙ったものであることが判明し、中国人留学生から非難の声が上がった。

画製作者の一人、中国人留学生の海歌(ハイ・ガー)さんは「中国人の名前の多くは両親らの願いが込められた特別なもの。その深い意味をリスペクトしてもらうため、私たちの名前の美しさを伝えたい」と話している。

の動画はすでに1000万人以上の支持を集めている。(翻訳・編集/柳川)



ビデオは、Why is your name important to you? で終わる。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...